迷惑メール

 
日曜日に届いた南修治さんのメルマガは迷惑メールについて触れてあり
曰く、

「削除するだけで手間がかかる」
「間違って必要なメールまで削除することがある」
「以前の著作を見てメールをくれる人もいるのでメールアドレスを変更しづらい」

まったく同感なのですね
実を言うとワタクシも先日、「こんばんは」という件名のメールを受け取り
これって、ウチに届く迷惑メールの中でも代表的ともいうべき件名だったので
ろくに中身も確かめずに削除したけど、ちゃんとした用件のメールでした

  プロバイダのサーバに残していたので、もう一回ロードできたけど

英文のメールは、即、削除です
たとえキチンとした用件であっても読めないので (^^ゞ
…かな漢字変換機能が使えず、ローマ字で書くということもあるかもしれないけど

あと、紛らわしいのは個人名のやつね
たいてい知らない名前だから、迷惑メールと判るけど
まれに友人と同名で、しかも題名が「先日の件ですが」とかだったりすると
「あれ、何か約束してたっけな?」なんて読んでしまうのですね


なぁんて我が身に当てはめていたら、翌日、南さんから宅配便で荷物が届きました
ちゃんと着きましたよとメールで伝えようと思ったのだけど、昨日の今日ですからね
迂闊な件名でメールを出せないではないですか

そこで、ちょっと茶目っ気を出して
「○○届きました…非迷惑メールです(笑)」
という件名で送ったのですが

なんだか、
「怪しい者ではありません」と両手を挙げて相手に近づいてゆくような
そんな気持ちになってしまいました