お茶っ腹

投稿日:

 
「とにかく水分を取りなさい。オシッコで2リットルは排出するように」

尿を薄めて量を増やせば結石ができにくく
またすでにできてしまった物が流れ出やすくなるそうで
これが尿路結石に対する当面の対策になるわけです

今日は仕事場に500ccのペットボトル2本にウーロン茶を詰めて持って行きました
それを机の傍らに置いて、仕事の合間に口にするのですが
昼休みが終わってようやく1本が空になり、帰るまでに何とか2本目も空に

これがまだ暑い日なら簡単に飲めるのでしょうが、今日は雨降りでしょ
部屋の中は冷房が効いているので、そうそう飲み物を欲しいとは思わないのです

まぁ今回のように尿路結石だからというわけでなくとも
よく「朝起きたら水を一升飲め」なんて話は聞きますよね。健康にいいって
昨今まるでそれがお題目のように言われている「サラサラ血液」も
変なサプリメントや薬に頼るまでもなく水を飲めばいいとか

いや、ワタクシもビール飲みですから、朝起きたら凄く喉が渇いてるんですよ
それに夏場蒸し暑い夜は身体の水分が汗で出て行ってしまうので
寝る前と起きたときには水を飲むようにしてたんですよ、今年は

それにしても今日のウーロン茶1リットルは堪えました
お腹がタッポンタッポンです…く、苦しい
これじゃぁ血液がサラサラになったり結石が取れたりしても
胃拡張とかの別の病気になってしまいそうです