尿路結石症

投稿日:

 
夜中に腰の痛みで目が覚めました。時計を見たら2時
痛たたたたた、、、あれ? 痛い場所が背骨からずれている
どうやら右の腎臓の辺りです

今までこんなところが痛くなった経験はなく
そもそも腎臓の存在すら意識したことがなかったのですが
今回「我ここにあり」と訴えるかのごとくズキズキとした痛みがあったわけです

とりあえず手で押さえているうち、痛みはやがてお腹へと移り
今度は腹全体が痛くなってきました…こうなるとお馴染みの症状ですね
トイレに駆け込んで出すものを出して布団に戻り
おおかた寝冷えでもしたのだろうと布団をかぶってお腹に手を当てているうちに
いつの間にかまた眠ってしまいました

朝、いつもの通り目が覚めて起きたのですが、まだ腹部に疼痛が残っています
ワタクシ、熱には割りと強いのですが、痛みには弱い
というより、ズキズキと痛みが続くのは気持ちが萎えてしまうのですね
ボクシングでボディブロウが後から効いてくるのも、そんな理由があるのでしょう
まして今日は一日職場を離れて研修に行かねばなりません
研修中はともかく、往復の電車に乗っていられそうにありません
職場に電話して休むことにしました

  以前、40度の熱があるのに出社して
  さらに電車に乗って都内の研修に行ったことがあったなぁ
  咳が止まらないので周囲はうるさかったろう


いつものドクターのところに行きました
実は、先月の終わりに胃が痛くなって診てもらっており
「また調子悪くなったら朝食抜いておいで。いつでも(内視鏡検査)やるからね」
そう言われていたのですね
夜中からの症状を説明すると、まずエコー検査
「ううん、よく判らないなぁ。今見えるのは脂肪肝」
「まず尿道結石の疑いが強いけど、いちおう内視鏡もやるか?」
もともと胃カメラもやらなくっちゃと言いながら3年くらい先送りにしていたし
先日の胃痛の件もあったので診てもらったのですが、これはまったく異常無し
自分でも画面を見たけど、前に検査したときよりも綺麗な状態に思えました

「やっぱり尿道結石だと思うよ。今度痛くなったら泌尿器科へ行きなさい」

そう言われて家に戻り、そのままずっと横になっていたのですが
その間ずっと痛いのは腎臓ではなく胃のあたり、それと腰痛
見立て違いではないかとも思うのですが、血尿が出ているのだから
まぁ何がしか腎臓に来ているのは間違いないでしょうね
ドクターが言うように痛くなるまで待っているよりも
休んだついでだから今日行ってみることにしましょう
近所の皮膚科が泌尿器科を併設してるらしいですから

「初めてですか?」
「30年位前に一度来たことがあります」…カルテは残っていなかったみたいです

ここでもエコー検査、なのですが
経験者はご存知でしょうが、膀胱にオシッコが溜まっている方が都合いいのですね
ところがワタクシ尿意が全然ないのです
コップ2杯の水を飲んで待つこと1時間あまり
まだまだ不充分なのかもしれないけれど、何とか検査してもらいました

考えてみれば、ワタクシ普段から「水分を摂らなさ過ぎる」と言われているのです
そこへもって夏になってからオシッコに行く回数がかなり減っているのです
職場にいて「あれ? 今日は会社のトイレ使ったっけ?」と思うほど
こういうのって結石を作りやすいんだそうですよ

「腎臓が腫れてますし、検尿では血液が出て酸性に傾いていますね
 今度はレントゲン撮りますから26日に来てください」

え!? 26日? その日は忙しいよ。こちらの都合に合わせられない?
そう言いたかったけど、センセイのキッとした目を見たら
そうだよねぇ、まず自分の身体が大事だよねぇと思い直し
何とかやりくりして時間を空けようと思ったのでしたが
それで無理したら却って逆効果じゃないかねぇ?


てなわけで、尿路結石ということでほぼ確定みたいです

  これまで「尿道結石」と書いてましたが
  腎臓や膀胱などを含めて「尿路結石」というみたいです
  「尿道結石」と呼ぶときは石の位置が特定されたときなのでしょう

詳しい検査がまだ先なので
今後の治療方針もまったく不明です
手術よりも自然に出てくれくれるのがいいかなぁと思うのですが
それはそれで痛みが伴いそうで不安です

「生まれてからまだ一度も入院したことが無い」記録の継続はできるのか?