しつけ

投稿日:

 
今日は『埼玉県民の日』でありました
それに伴って県内の公立の学校は休校です

たまたま仕事場の近くのファミレスで昼食をとったのですが
案の定、店内はそれらしい人たちで普段より賑わっていました

ワタクシの隣の席に座っていた3人組の少女たちは
高校生のグループでしょうか
まさか中学生だけで、ってことはないよね
…いや、今はそれくらいやってもおかしくないか

まぁ、それはともかくとして
ワタクシより先に来ていた彼女たちは
こちらが食事をしている間に席を立って店から出て行ったのですが
なにげなく彼女たちが使っていたテーブルに目をやると...


食器がテーブルの隅に寄せられているのに感心しました
素敵な家庭、それとも学校?
そしてもちろん実践している彼女たちが素晴らしいのは言うまでもありません

おじさんも見習わなければ (^^ゞ

  かたや、別のテーブルでは
  おばあさんに連れられた小学生たちがいたのですが
  そちらがお帰りになったあとは
  見事に「食事中、人だけが消失した」かのようでした