遠近両用、壱百圓也

投稿日:

 


昨年あたりから、視力の経年劣化というか加齢による調整能力低下というか
…早い話が老眼の兆しに悩んでいるのですね

本日、100円ショップに行ったらクリップオンの老眼鏡というものがありましたので
モノはためしと買ってみました

老眼とはいえ近場がハッキリ見えないだけで
遠くは相変わらず近視と乱視
いつものメガネがなければ
これまたハッキリ見えないのです

で、レンズ小さめのを買ってきて
かなり下の方に来るようにセットします
つまり遠近両用レンズのイメージです

実は、今月に入って
マニュアルと首っ引きで
パソコンに向かう作業をしているのですが
視線を交互に移すたび
メガネをかけたり外したりしていたのです
…煩わしいことこの上なし!

たった100円の投資で
これが解消されました!!

視線を落としてマニュアルと
上目遣いに見るPCの画面が
どちらもハッキリクッキリです

ただし、傍から見ると
そうとう不気味な雰囲気というのは
容易に想像がつきます

明日、仕事場でもこれを使おうか
おおいに悩んでいます


ところで
今月に入って更新の頻度が落ちていますし
この写真もケータイで簡単に撮ってしまった
よそ様のブログを巡回するペースも落ちています

ちょっとしたコトにいそしんでおるわけでして
決して病気とかそういうことではありませんので
ご心配なく