おきざりにした悲しみは...

葬るところがどこにも無いさと唄ったのは吉田拓郎ですが
今回の引越しに当たって
excite ブログに750件ほどの記事を置いたままにしてあります

そもそもexcite でブログを始めようと思ったのは
スキンのデザインが気に入ったからでした
「ダイアリー」というスキンが、名前こそ「日記帳」なのですが
ブログの操作性を生かしてグッズ図鑑を作れないものかと
そう考えていた思惑にピッタリ合ったのがきっかけでした
そのあと個人的な雑記ブログも開設して
こちらは完全に自分でデザインを作ってしまった...
というのが『ういろー・ざ・わーるど』だったのです

で、ブログを始めてから気づいたんだけど
これって自分のPCには何も残らないのよね…原則的に
ホストサーバに書き込んで、それを読んでいるだけ
通常のウェブサイトでしたら、自分のローカルで作成して
FTPで同じものをサーバにアップしてるわけだから
逆に考えれば手元にバックアップファイルがあると言えるわけですが
ブログにはそれが無いのです

ブログサービスによっては
バックアップをエクスポートする機能を備えたところもあるようですが
excite にはそれがありません
ブラウザの機能を使って表示されているものを保存するか
WEB読み込みソフトを使う手があります
  …ブログ用ではないからコメントやトラックバックの扱いが不充分のものも

FC2というブログサービスで使っている形式でエクスポートする
そういうツールがあるのは知っていました
excite では物足りなくなってFC2 に引っ越す人は多いようなので
割と需要があるのでしょう (^^)
ただ、ワタクシの場合は、これを使っても
さらにその先どうしてよいかがわかりません

ところが、これはまったく偶然だったのですが
excite ブログを MOVABLE TYPE で読み込める形式にエクスポートする
そんなうってつけのツールを見つけたのです

これは開発者がまったく自分用に作ったもので
一回しか使わなかったのでは惜しいからと公開されたものですが
Perl スクリプトで書かれています…自分でサーバを動かせなければ使えません
それじゃぁあまりにも使いにくいというわけでCGI版も作られました

で、例によって前置きが長くなりましたが
ワタクシもこれを使ってexcite に残してきた記事をバックアップ中です
コメントやトラックバック、鍵コメまで取り込んでくれるのには驚きました
ただ、これはワタクシの記事中に書かれたタグなどに起因しているのだと思いますが
どうしても取り込めない記事があったり、ループして同じ記事を24回も取り込んだりと
いささかおかしな部分もあったりしますが
それにしてもテキストファイルとして取り出してくれるのはありがたいものです
手元にさえあれば時間をかけて正しい形に整形することができますからね
とりあえず表示させてはいますが、そんなわけで乱れている部分があります

ということでexcite ブログからの移行も夢ではなさそうです
まぁコツコツと時間をかける必要はありますね
とはいえexcite のほうもあちらから削除してこない限りは残しておくつもりでいます
いや、少なくとも当分は残さざるを得ません
だって移行してきたとはいえ、書き込まれているリンクは exciteのときのままです
使われている画像はexcite のサーバから読み込んでいるのですから(俗に言う「直リン」)
…いやぁ、画像のリンクが相対パスではなくURLパスで書かれていてよかった

  このCGI版のツールは開発者のサイトで使用可能です
  ということは、これを使うことは
  彼がレンタルしているサーバに負荷をかけることになります
  ワタクシのこの記事を読んで利用者が殺到するということは考えにくいのですが
  必要以上の宣伝をして迷惑になっていけないと思いますので
  具体的なサイト名を紹介するのは控えさせていただきますが
  検索をすれば割と簡単にに見つかると思います

  ワタクシはもともと別の探し物をしており
  ヒットしたサイト群のサマリーを読んでいてここを見つけたのでした