新居の居心地

新しいブログサイトをオープンして一週間近く経ちました

実はワタクシ「キリがいい日」というのにこだわる性質(たち)でして
はじめは1月1日からこちらを使おうかと思っていたんですよ
それまでコツコツと構築してゆこうと…だってMovable Typeなんて
初めて使うソフトですし、HTMLはともかくCSSは苦手ですからね

ところでワタクシ、始めると夢中になる性質(たち)でもありまして
寝食を忘れない程度に没頭していたら、そこそこ形になってまいりました
そうなると予定というものは前倒しになる宿命があります
次のXデーは12月1日ということになりました

しかしですね、12月からこちらを使うと決めてしまったら
exciteの方に身が入らなくなる、というか記事を増やすのをためらってしまうんですね
それでまぁ何もキリのいい日にこだわらなくてもいいじゃないか
「これでいいな」と17日からこちらをスタートさせたのです
…しっかり語呂合わせにはこだわっていますが (^^ゞ

事前にいろいろシミュレーションはしていたのですが
やっぱり実際にスタートしてみたら
表示の不具合や、使い勝手の不便さが出てきます
マニュアルを読んで意味がわからなかったけど
「ああ、このことを言ってたんだ」とようやく理解できたこともあります
目下、そういうことを少しずつ手直ししております

引っ越してきたときも書いたけど、exciteの機能って良くできてますよ
無料で提供するサービスとはいえ
不慣れな人が簡単に設置・操作できるようにそこそこの
機能やインターフェイスができてますもんね

Movable Typeは、潜在的には多機能であり
またプラグインでさらに高機能に発展させることも可能ですが
それは自分でカスタマイズしなければなりません

ログのページ送り機能を加えるというのが今後の課題ですね
ホーム画面に記事を5つ表示させていますが
それ以外の記事を見ようとすると、次のページを表示するリンクがありません
「月別」や「カテゴリー別」アーカイブでは
すべての記事を表示してしまうのでブラウザに負担をかけてしまいます
  これも「昇順」から「降順」に表示方法を変えました
  でないと、一週間ほど前の記事を読むのに
  延々とスクロールしなければなりません

ということで、しばらくは表示や操作が使いづらかったり
デザインに変更が生じるかもしれませんが
ご理解のうえ、ご容赦願います

…やっぱ、本格スタートは1月1日かもしれんなぁ