わがんねぇ!

昨日、父親のPCがネットにつながらずに様子を見に行った件ですけど
あのときはLANケーブルをいったん外し、もう一回繋いだら復旧したのですが
さっき別件で実家に行ったところ「今日になったらまた駄目になった」とのこと
IPアドレスを取得しようとしてそれっきり、どうしても接続が確立できません

ネットワークの構成は
プロバイダからレンタルしているADSLモデムを直接PCに繋いでいるだけ
PPPoEを使わないDHCPサーバによるIPアドレス自動割当ですから
ふつうなら物理的に繋ぐだけでOKなんですよ

モデムとPC、どちらが悪いのか?
問題を切り分けるため、今度の日曜にでも
ワタクシのモデムを持って行ってみようかと思います
同じプロバイダ使ってますから、取り替えてみてテストです



リビングで使っているPCがしばらく前から
電源投入時に「メモリーモジュールがチェンジしてどうたらこうたら」
というメッセージを出すようになりました(英文)。毎回ではないけど
とりあえずF1キーを押したらBIOSを読み込むので、それでしのいでいたのですが
そのうちアラーム音がして画面に何も表示されないという症状に変わりました
4つあるアラームモニターのランプのうち2個が点灯しています
マニュアルを引っ張り出してアラームの意味を調べたら
「メモリーモジュールに異常あり」とのお告げだそうです

ケースの蓋を開け(DELLは工具が要らないから楽だ)
いったんメモリーを外し、エアスプレーでソケット部の埃を吹き払います
メモリーをしっかり差し込んでケースの蓋を閉め…とりあえず回復しました

というのが一週間ほど前の話
今日は息子が「DVDが再生できない」と声を上げました
CDドライブの中に向かってエアスプレーを吹いてみたけど改善しませんでした
音楽CDは再生できるんですけどねぇ…
電話サポートが使えたっけかな? 買ったときの内容調べなくっちゃ


このところ自分のPCが順調に動いているのだけが救いです