8時ちょうどの...

と言っても『あずさ2号』に乗ろうというのではありません

  ふ、古ぅ~っ
  でも、よく思い出したら、あの歌を最初から最後まで通して聴いたのは一度きり
  繰り返し聞いて覚えているのがこの部分だけなのですね

今月に入ってから、このブログの記事
午後8時ちょうどに投稿されたものが多いことにお気づきでしょうか?
実は、これ「指定日投稿」という機能を使ってるんですよ

こうやってブログの記事を書いていると
結構日によってムラがあるんですね
休みの日は朝からくだらないことやっているからネタが多いけど
平日は(いちおう)真面目に勤め人していて
書くこともあんまりなかったり、くたびれて帰ってくると早く寝たかったりするんです

で、これを平準化しよう、その方が読む人にも読みやすいだろうと思ったわけですね
もちろん、書き溜めしておいて毎日ひとつずつアップしてもいいのですが
せっかくブログソフトの機能としてついているので使ってみようというわけです
それにローカルディスクに書き溜めしたのでは、アップする手間は毎日ですからね

もっとも、ブログソフトの機能にあるからと言っても
ただ未来の日時を指定してアップするだけでは駄目です
サーバにCron(クローン)という機能が備わっていなければなりません
これはつまり指定時刻にコマンド(プログラム)を実行させる機能で
これによってあるプログラムを起動してやり
そのプログラムが指定時刻を過ぎている記事を探してブログに登録してくれるわけです

ワタクシの場合はあまり重要視してないけど
アフィリエイトを目的としたサイトは「毎日更新されている」ことが
検索エンジンから良い評価をもらえるとかで
Cronが使えるサーバというのが大事なのだそうです。なるほどね

で、ワタクシはなぜ8時という時刻を設定しているのか?
実生活では、この時刻はだいたい「帰宅はしているけど入浴中か食事中」という
パソコンには向かっていない時刻であります
そういう意味では「ありえない時刻」なのですが
同じ「ありえない時刻」でも、真昼間に設定すると嘘くさい…というより
仕事をサボっていると誤解されるのでありますね

つまらないことを気にするところが小心者であります (^^ゞ