埃とばして

昨夜、パソコンを使っていたらキーボードが利かなくなりました
Shiftキーを押しても範囲選択できない
…あれ? と思ったら他のキーも受け付けなくなりました

こんなときは仕方ありません、再起動です
ところが、BIOS設定のディバイス読み込みが終わった後
画面に「Disk error」というメッセージが出て止まってしまいます

実は、このエラーはたまに出るんですよ
で、いつもは電源を入れなおせば大丈夫なのですが
今回は駄目。何度も電源を入れなおすのですが駄目、駄目、駄目

ワタクシのパソコンにはSCSIボードを増設してMOドライブを内蔵しているのですが
エラーメッセージの上のディバイス読み込み状況のメッセージを見ると
どうもMOドライブを「C」ドライブとして認識しているようなのです
通常ならば「C」ドライブはハードディスクになるはずです
当然そこにはOSがありませんからWindowsを起動できずにエラーになるのでは?
ということを考えたわけです

MOドライブなんて今は滅多に使ってないから
SCSIボードごと外してしまった方がいいかもしれません

  前からそう思っているのだけど
  MOのデータをCDに移す作業がつい延び延びになっているのです

手近なところに丁度いいドライバー(これはネジ回しの方ね)がなかったので
とりあえずエアースプレーで埃を飛ばしてみたら
いやぁ、今年買ったばかりで
しかもそれほど埃っぽいところに置いているつもりはなかったのですが
想像していた以上に埃が出てきました

そしたらね、直ったんですよ

  BIOSを読み込んでWindowsの起動ロゴに変わる直前
  「なんたらかんたらKeyboad」というメッセージがチラッと見えました
  初めて見たメッセージです
  「DiskError」が続くので焦ってましたが
  そもそもキーボードの不調が発端だったなと思い出しました

昨夜はさすがに再発が怖くって
動いたのを幸いに最後までそのまま点けっぱなしでしたが
本日帰宅して電源を入れてみたら、やっぱり「Disk error」
クルマから工具箱おろしてきてSCSIボードを外しました
…それでどうなったかって? こうやってアップできてるから判るでしょ(^^)

根本的な問題はSCSIボードにあったのは間違いないようなのですが
(それでも一年近く無事に起動していたのだが)
昨夜、埃を払ったら動いたというのも事実です
DELLのパソコンって埃に弱いのかねぇ?
こないだ、リビングルームのパソコンも埃を払ったら直ったし
あ、DVDが再生できない件はそのままだった
あれもレンズクリーナー使ってみるかな
そうだ、父親のパソコンも、今度の日曜日にエアスプレー持って行ってみようっと