クリスマス花火大会

hanabi01.jpg

昨夜は、例のドイツ村へ行ってきました
ふだん夜の外出を嫌がるワタクシとしては
異例といいますか気合が入っているといいますか...

仕事を終え、いったん帰宅して家族を乗せて赤城山へ
イルミネーションに包まれたドイツ村は
クリスマスムードいっぱいでした

hanabi02.jpg

夏の打ち上げ花火だったら
何kmか離れたところから見るのも
それなりの風情があっていいのですが
冬は寒いから
雑踏の中で見ていないと気分が維持できません
それに
ここの花火は近くで見ないと面白くないのです

というのも
コンサートとのコラボレーションですから
曲に合わせていろんな種類の花火が上がるのです
第一夜の昨夜はゴスペル花火



hanabi03.jpg

美しいハーモニーのゴスペルやクリスマスソングに合わせて
色とりどりの花火が夜空を彩りました

hanabi04.jpg

幸か不幸か昨夜は風がなく
それほど寒くなかったのは良かったのですが
煙が谷間に滞留したのが残念
歌っている人はノドが痛かったかもしれません

hanabi05.jpg



花火大会そのものは20分強でした
で、当然のことながらほとんどの人が一斉に帰ろうとするわけです
田舎の山の中ですので公共の交通機関というものはありません

こちらもそれほど寒くないのを幸いに
園内や土産物店で時間をつぶして駐車場に行ったのですが
クルマが先に進まないというレベルではありませんでした
動かすことさえできない

思えば...
ドイツ村本体と駐車場は国道から少し引っ込んだ場所にあるのですが
来た時は国道に近いスペースや路傍にまでクルマが停まっていたのです
「うわぁ、もうここまでふさがっているのか!」
と思いきや、係員の誘導で奥の駐車場まで進んでしまい
「なんだ、こんなに近いところが空いてるじゃないか」

…喜んだのが甘かった orz

結局ドイツ村を出られたのが11時過ぎ
そのあとは他に通るクルマがほとんどない
真っ暗な道を快調に走ったのですが
それでも帰宅したのが、零時を数分過ぎていました

携帯電話で撮ったムービーがありますので
これもお楽しみください




動画の再生には
quicktimeがインストールされている必要があります