あと4日...

投稿日:

企業なんかで経理事務をやっている人は知っていると思うけど
職員の給料や外部の人への報酬・出演料・原稿料を払うときに
源泉所得税というものを差し引いて預かっておくわけですね

  税務署が取りっぱぐれないように、先取りしておくわけです
  これを年末調整や確定申告で精算するわけですよ

また、住民税の特別徴収をやっている企業は
職員の給料から毎月、住民税を天引きしているのですね

で、この預かった税金は月末で締めて
金融機関を通して国庫や職員の住む各市町村に納めるのですが
この納付期限が毎月10日

ところが、昨今は10日に金融機関の窓口に行っても嫌な顔をされてしまいます
事前持ち込みをしてください、と

思うに、金融機関もその日は業務が集中するので忙しくなる
だからなるべく自分たちでやらずに済むように(?)
「為替センター」とか「事務集中センター」みたいなところに押し付けたいのでしょう
当然、営業店舗とセンターの間でやり取りしなければならないので
時間に余裕を見て事前持ち込みしてくださいと言うんだと想像するんですよ

この事前持ち込みの期限は
多くの金融機関では「3営業日前」となっているようなのですが
某銀行では事務処理の担当部署を変更・統合した結果
1日繰り上がって「4営業日前」になってしまったのです

  ふつう、お客様にメリットのある改善をすると思うのだけどね

ということで、1月10日の4営業日前といいますと...今日だよっ!


余談ですが
国税の納付書には
「合計金額の頭部には必ず¥記号を記載してください」とあり
住民税の納付書には
「¥記号を記入しないでください」と書いてあります

どちらかに統一して欲しいものです