とんだ週末に

投稿日:

金曜日、朝から胃の痛みを感じていました
仕事や会話など、何かに気をそらしていれば
忘れられるというレベルではありません

いつも年末と年度末には胃が痛くなるのですが
今はその時期ではありません
…厭だなぁ

気にしながら仕事をしていると
今度は風邪のシグナルが点灯しました

  掌の脇…字を書くとき机に接する部分と二の腕の外側
  ここが「寒いなぁ」と感じたら風邪の始まりなのです
  そして今回はさらに膝から下が水に足を突っ込んでいるかのように
  冷たく感じるようになったのでした

…そうか、風邪だったんだ

考えてみれば前兆はありました
前の晩、床に就いてもなかなか布団が温まらなかったのです
朝までなんとなく寒さを感じながら寝ていたのでした

恐らく風邪が原因で胃が痛くなったのだろう
そう思って深刻な胃の疾患ではないだろうと安心したのですが
だからといって痛みが和らぐわけではありません
なんとか就業時間中は我慢をしていましたが
さすがにそれ以上は気持ちもめげてます
6時には家に戻って寝てしまいました

12時間あまり眠り続けましたが症状は治まってなかったので
医者に行くことにしました
かかりつけのドクターは土曜日が休診日なので別の医者に行きます

  前の日、家に帰る途中で寄ろうかとも思ったのですが
  待合室で待っている気分でもなかったし
  一晩寝て様子を見ようという考えもあったのですね
  土曜日に行った医者は、ワタクシ以外の家族のかかりつけで
  ベンチを並べた待合室の脇に畳敷きの部屋があるのが親切です
  座っているのも辛いときは、ここで横になっていられます
  って、まだ利用したこと無いですけど

このドクターって、机にPCを置いていて
患者と話しながらいろんな項目をクリックしてゆくんですね
いや、もちろん立派なドクターだから自分で診断しているとは思うのですが
どうも「PC版・家庭の医学大百科」なんてのを使っているように感じてしまうのです

この日も「風で胃が痛くなるってことはないよなぁ」などと言いながら
「牛乳のアレルギーは?」「タバコは吸う?」などと質問を重ね
さて判定…いや、診断は「感染性の胃炎」

…ドキッ! 水曜日に生ガキ食べたとは言いそびれました



kusuri.jpg

昨年の暮れから咳も続いているので咳止め剤も含めて
ずいぶんいろんな薬を処方されてしまいました
一日2回服用のと3回服用のが混在しているので厄介です
症状が治まったら飲まなくてもいいと言われた薬もあるのですが
それがどれだったか覚えられませんでした

右下の大きな包みは皮膚科で処方されている薬です


昨日はそういうわけで午前中は医者に行ったり
前から予定していた買い物に行ったのですが
それ以外はずっと寝てました…あ、4食つづけて抜いちゃった
これだけ寝ていると、今度は腰痛です
このところかなり収まっていたのですが
猛烈なのがぶり返してきました

まったく踏んだり蹴ったりの週末ですが
とりあえず胃の痛みは収まったのでやれやれです