散歩

普段ちっとも散歩に出ないので
今日は昼食後、あまり行ったことの無い方角に足を伸ばしてみました

sanpo01.jpg

ある民家の雨樋の排出口の先に神様(仏様?)が祀ってありました
盛り塩の乾き具合から見ると、毎日やっているのかな?
それとも今日が節分なので?

sanpo02.jpg

節分といえば、丘の上の神社を通りかかったら賑やかになっていました
自分の住む地区の神社ではないので
こんな催しをやっているとは初めて知りました

sanpo03.jpg

丘を下れば総合運動場や体育館のある公園
30数年前にこの町に住むようになったとき
「市民プールは、冬はスケート場になります」と聞き
なんて立派な施設のある町なんだと感動したのですが
冬はプールサイドでローラースケートができる、というものでした

今はプールは別の場所に新しいものができ
子供のための遊園地になっています

sanpo05.jpg

公園の一角に「スケートパーク」なるものが設けられ
スケートボードで汗を流している青年たちがいます
駅前広場や駐車場でやっていると「不良の溜まり場」的に見られてしまいますが
こうやってちゃんとした場所を用意してやれば「健全なスポーツ」に思えます
人間の主観っていい加減ですね

sanpo06.jpg

いつもサボっているかと思えば、突然引っ張りまわされる...
気まぐれな主人に辟易しているサスケです
  逆光でシルエットになっている写真を
  強引に補正したので見づらいですね…サスケ、ごめん