恵方巻きのアイデア

節分が明けて立春となりました
本日はどこのコンビニやスーパーに行っても
もう「恵方巻き」は売られていません
たしか去年の秋の終わりぐらいから予約を受け付けていたコンビニもあったのですが
そんな大騒ぎもどこへやら、綺麗さっぱり消えてしまいました
あるのは普通の「太巻き」です
…食べるだけなら「どこが違うの?」と言いたいんですけどね


ところで、千葉県の郷土料理に「飾り巻き寿司」というのがあります
金太郎飴みたいに、切り口が楽しい絵柄になっているヤツです
あれで「鬼」を作ってみたら面白いんじゃないかなと思ったんですよ
鬼をまるかぶりって、いかにも恵方巻きっぽくていいじゃないですか

来年あたり、どこかのコンビニかスーパーでやってみませんかねぇ

…と、ここに公表しましたので、実際にやるときはアイデア料ください (^^)