漏洩?

投稿日:

帰宅したら郵便局…じゃない、郵政公社から手紙が届いていました

郵便貯金事業総本部長の名前で
「個人情報を含む電子媒体盗難についてのご連絡とお詫び」と題された手紙は
かいつまんで言うと、職員のクルマが車上荒らしに遭い
その際に盗まれたUSBメモリーに、ワタクシを含む顧客情報が入っていたというもの

幸いにしてこのメモリーは拾得され
今のところデータが不正に使用された様子はないけれども
今後も不審な動きや電話照会には注意されたし、とのことです

内部規定に違反して持ち出されたデータに含まれていたのは
口座番号、加入者名、住所、口座開設日
…残高が含まれていないのでほっとしました。少なすぎて見られたら恥ずかしい

ワタクシのUSBメモリーは古いから32MBしか入りませんが
今は大容量ですからね…約29万件のデータが入っていたそうです

全員にこうやってお手紙出したのでしょうね
切手代だけでも大変だなぁ…あ、郵政公社だから自前か