気になる光景

safe.jpg

今朝ね、ヘンものを見てしまったんですよ

仕事に行こうと家を出て、広い道を走ってたんです(クルマで、ですよ)
片側2車線で、センターラインは5~60cmくらいの幅でペイントされ
レンガくらいの大きさの鋲というかブロックが並んでいます

ヘンなものというのは、その道路の真ん中に座り込んでいる人がいたんです
片手を振り回しているのを脇をすり抜けるときに覗き込んだら
ハンマーのようなものでその鋲を叩いていたようなんです
こちらもかなりのスピードを出していたのでよく見えませんでしたが
カンカンという金属音は耳に届きました

工事の人?

ここは最近水道工事が終わって、舗装を打ち直し
いったん抜いていた鋲を再び設置したばかりのはず

何か手直し?

早朝、たった一人で、監視員やバリケードもなしに
道路の真ん中に座り込んで作業するなんて
跳ね飛ばしてくださいと言っているようなもんですよ
そういえば、ヘルメットも被っていなかったような気がします

まさか?

最近ほうぼうで金属類の盗難事件が起こっています
墓地の線香皿が盗まれたり、側溝のグレーチングが持って行かれたり...
ひょっとして、これもそう?


ひところ、ユンボなどの建設機械の盗難が頻発したことがありましたが
コソコソやらずに堂々と作業すれば
近所の人は「夜中のうちに次の現場に回送するんだな」と
見咎めないそうですよ

倉庫泥棒なんかも、堂々と持ってゆけば
むしろ「ご苦労様です」と声をかけられたりして...

…あ、帰りに注意して路上を見ながら走ったけど
別段なくなっているということはなさそうでした


3月10日附記
 ただ「鋲」と書いただけではよく判らないと思うので
 今朝、現場近くで信号待ちをしているときに写真を撮ってみました
 で、どういうわけだかワタクシの仕事場にカタログがあったのですが
 1個7、8千円もするんですって