またトラブルだ(嬉しがってる?)

本日、帰宅すると家のPCがネット接続できなくなっていました

というのは想定内の事態です。ADSL回線を乗り換えたのです

先日、@niftyに復活したのですが
それまでの料金プランは『お手軽1コース』という
ダイヤルアップの契約で、1時間分の接続料込みで月額250円という
事実上、@niftyのIDやメールアドレスを確保するためのプランだったのです
ワタクシの場合は別のプロバイダ経由でTELNET接続をして
いわゆる『パソコン通信』で使っていました

  @niftyがパソコン通信から撤退したので、ワタクシも休会していたのです

別のプロバイダとは、地元の回線業者も兼ねている会社で
まだ@niftyがニフティサーブといってインターネットプロバイダになる前から
お付き合いしている会社です

  @niftyがネット接続できるようになったときにいったん解約したけど
  料金的に魅力があったので舞い戻ったのでした

ところが、最近@niftyがADSL12Mで2,100円というプランを出しました
これは安いです…それに、今使っているのがADSL7Mというプランなので
もう少しスピードが上がるかもしれません

  職場でも同じ会社のADSL7Mプランを使っているけど
  鉄骨作りのビル内で一つの回線を無線LANで何10台ものPCで分け合いながらも
  なお6M強という驚異的なスピードを出しています…ちなみに自宅では2.5Mくらい

それやこれやでまだ『光』を導入するほどではないけど
費用が安くなってスピードが上がるならと
回線(プロバイダ)を乗り換えることにしたのです
独自ドメインでメールアドレスやサイトを作っているから
プロバイダは接続手段でしかなくなっているのですね

前置きが長くなりましたが
その回線切り替え工事が今日だったのです

接続方式、それに伴うモデムも違いますから
今までの設備ではつながらないのです
新しいモデムはルーター内蔵…ありゃりゃ、ルーターがダブっちゃったよ
今までのルーターの機能をOFFにして
単なる無線アクセスポイント&スイッチングハブとして再設定です
それから初期値のIPアドレスも同一でしたので
片方を手動設定で変えてやらねばなりません

というような作業は昼間落ち着いてやりたいものです
そのため工事の日程を週末の金曜日に依頼したのですが
ワタクシ自身が明日の土曜日は仕事です
日曜日まで我慢すればいいものを、遅い夕食のあと
夜も10時を過ぎてからゴソゴソやり始めたのでありました

案の定、うまく接続できないのであります
モデムとルーターの間の接続が確立できていないのですね
PCのIPアドレスを固定にしてみたり自動取得にしてみたり
いろいろ設定を変えて試すと
ややもすればモデムとPCを直結してさえネット接続できなくなったりします

とりあえずメス-メスのアダプターを使ってモデムとPCを直結し
なんとか接続を確立しましてこの文章を書いております
なんせ、お知恵拝借とあちこち調べようにも
まずネットに接続できなくてはならないのですから困ったものです
とりあえず今日はこれでおしまいにして
  これを書き始めた時点でヤル気をなくしています
あとは日曜日にやってみることにします
それまで情報を集めておくことにしましょう

そうそう、明日、家を出る前にモデムから来ているケーブルを
リビングのPCに繋ぎ変えておかなくては
昼間は子供たちが使うからなぁ…無線は使えないからゲーム機は駄目だな

あ、ちなみにスピードは4.5Mくらい出てます
画面の切り替わりがキビキビしてます