音あわせ

tuner.jpg

先日、新しいチューナーを買ったので
久しぶりにオートハープの音を調律しました
…高音域はそうでもなかったけど、低音域で弦が緩んでいましたね

今度のチューナーは、メトロノーム機能もついています
演奏しているとだんだん早くなってしまう癖があるので
これでテンポを維持するように注意しましょう

このチューナーのメーカーと型番は、ヤマハのTDM-70
KORGのTM-40と同じものです
  KORGがヤマハにOEM供給しているのだと思います

ヤマハを選んだのはブランドを崇拝しているからではなく
単に色が好きだという理由です
限定色のピンクゴールドが気に入ってしまったのでした
  通常モデルはヤマハがゴールド、KORGがシルバーです

家に届いてから気付いたけど、この色って前に買ったCDラジカセと同じ色なんですね
どうもこの手の色が好きみたいです…これも一種の「桜風味」


ワタクシが買ったサイトにジャンプします...写真をクリックしてみてください