裏稼業・2

投稿日:

東京の大学に通っていた頃
銀行の、現金を入れる封筒をコレクションしていたことがあります
地方銀行であっても東京に支店を設置しているところが多いですから
けっこうローカルな銀行のものを持っていたものでした

今はもう集めてはいませんが
それでも仕事の関係上、近隣の銀行の封筒は目にします

埼玉縣信用金庫…本日5月7日より新オンラインシステムが稼動するそうですが
それを記念してか、単なる偶然か、しばらく前にデザインが変わりました

sinkin01.jpg

sinkin02.jpg

右側が新しい封筒ですが、裏を見てびっくりしました。なんと広告入り

実は、初めて見たときは最初に裏を見てしまったので
てっきり明治安田生命の封筒かと思ったんですよ

そりゃぁ、今やレシート検針票の裏にも広告が入るご時勢だから
封筒の裏も活用したい気持ちはわかりますけどね
生保会社って、ある意味では金融機関でしょ
同業者の広告を載せる神経には驚くばかりです

ん? それとも出資してもらってるの?