ダーク・ダックス

投稿日:

DarkDacks.jpg

金曜日にクルマを置いて帰ってきたので
今日は電車を使って仕事場に行きました

駅のホームでやって来た電車に乗り込むと、空席発見!
ラッキーっと思って座ろうとしたら...狭い
お尻や背中はスイッと入ったのですが肩が入らないのです

ロングシートで、両隣りはそれぞれ本や新聞を読んでいましたが
大きく手を広げて読んでいるわけではありません
体格だってワタクシを含めてごく一般的なサイズの男性です

どうも最近のJR電車のロングシートは定員を水増しするために
一人当たりのシート幅を短めに設定しているのではないかと思っているのですが
どうなんですか?
女性の社会参加が増えたので男女同数が並ぶという前提で設計しているとか?

今ここでそんなことを言っても始まりませんので
仕方なくワタクシは肩をすぼめて座っていたのですが
これは疲れますねぇ。1駅乗っただけでくたびれてしまいます
それで、今度は身体を少し斜めにして片方の肩だけを奥に入れたのですが
これは背中と背もたれが不自然に形になるので
やっぱり楽ではないですね

朝から疲れてしまいました