職務特権

島根県で女性警官が拳銃自殺したというニュースを聞き
とっさに思ったのが...「あっ、ずるい」

この場合に適切な感想かといえば、自分でも怪しいと思うのですが
まぁ、そう思ってしまったのです

だって、われわれ一般市民が拳銃自殺を図ろうとしても
拳銃を入手することは非常に困難ですし、法に触れる行為です
自殺そのものは罪にならないかもしれませんが
拳銃を所持していたことは罪になると思うんですね

この警官の場合はどうなるのかなぁ?
もちろん、正当な職務以外の目的で使用したわけですから
服務規程違反になるはずですし
正当な使用法以外は一般市民と同じ扱いと考えるなら法律違反になるのかもしれません

  パトカーも緊急出動時以外は制限速度を守らなくてはなりませんからね
  …でも、パトカーのスピード違反って聞いたことないよね

死者を鞭打たない…この人が拳銃を使ったこと自体は不問になるのかな?
ちょっと気になります
ニュースではそこまで伝えてくれないでしょうけどね


最初に見たニュースでは「死んでいるのが発見された」というニュアンスでしたが
こちらのニュースでは「あわてて引き金を引いた」という感じが伝わってきます
その場にいた人はたまらない気持ちだろうなぁ

女性巡査長が当直者仮眠室で拳銃自殺…島根県警出雲署

 4日午前6時45分ごろ、島根県警出雲署の1階女性用仮眠室で、宿直勤務の同署地域課の女性巡査長(25)が口から血を流して死亡しているのを同僚が見つけた。

 そばに拳銃があり、手から硝煙反応が検出された。

 県警は巡査長が口に拳銃を差し込み自殺したと判断、動機を調べている。遺書はなかった。同署では昨年3月にも地域課の男性巡査(当時20歳)がアパートの自室で短銃自殺している。

 県警によると、同日午前5時55分ごろ、同僚が署内の拳銃保管室内で、巡査長に貸与されている拳銃がなくなっているのに気付いた。上司の男性警部補が仮眠中の巡査長に確認したが、巡査長は「知らない」と答え、再度、確認のため仮眠室に戻ったところ、巡査長が死亡していたという。

読売新聞