ユニバーサルデザイン

knob.jpg

ワタクシの仕事場で「ドアノブをレバー式に変えて欲しい」という希望が出ました
身体が不自由な人がいて、書類を抱え込んだときに開けづらいということからです

ホームセンターに行ってレバー式のドアノブを買ってこようとしたら
このドアに合うものが売られていないのです
ふつうの丸いドアノブでしたら、これまでに何度もDIYで交換してるのにね

専門の業者に見てもらったら、ドアパネルの加工も必要になるとかで
結構な金額の見積もりが出てきました
うぅむ...

で、ワタクシの上司が見つけ出したのがこれ

さっそく取り寄せて取り付けてみたところ
見た目は無骨ですが、簡単に付けられて、サイズが大きい分だけ軽く動かせます

我々だって両手がふさがっているときや手が汚れているときには
腕や肘を使って開けられるので便利です

でね、気がついたのだけど
これってほとんどの場合2個単位で買わなくっちゃいけないんですよ
だってドアには表と裏があるのですから
だったら初めから2個入りで売ればいいのになぁと思うのですが
バラで売った方が安く見えるので、あえて1個ずつ売っているのでしょうか?

まぁ、2個買っても、最初の見積もりの30~40分の1のお値段です
調子に乗っていくつかの部屋のドアにも付けてしまいました
だって、その人の部屋のドアだけでは意味無いですもんね
彼が用務で出入りする部屋全部を変えなくっちゃ



レバー式のドアノブ、自宅もそうしたいと思ってるんですよ
でも、今はできないかなぁ…予算というよりはペット対策
イヌが簡単に開けられるようになってしまうからね
いちおう今は部屋の中を自由に動き回れるようにしてはいないけど
そのうちちゃんとした室内犬にしようと思ってるんですよ
本当に「ちゃんと」しているのなら勝手に部屋から出ないのでしょうが

そうそう、ペットで思い出しました
こんなドアノブもあるそうです