ガス田に思う

昨日起こった渋谷の事件
爆発という出来事もさることながら
東京の地下には大ガス田があるという事実に驚きました

東京はエネルギーを自給できるんじゃないか?

足下のガスを利用して発電や余熱を利用すると
わざわざ北陸から超高圧で、それでもロスを出しながら送電するより
よっぽど安全で効率よくエネルギーが利用できると思うんですけどねぇ

もっとも、消費量もすごいだろうから
一気にガスを汲み出して、地下の圧力が減ってしまい
地盤沈下を招くのかもしれません…かつての地下水のように

  地下水は、取水制限した反動で最近は水位が上がってしまい
  逆に地下設備を持ち上げようとして困っているという話を聞きました
  地下街なんか水に箱を沈めているようなものなので
  浮かび上がろうとしているとか


ワタクシの両親は新潟の出で、かの地も天然ガスで有名です

むかし訪ねた親類の家は庭にガス井戸があり
台所の燃料は自家製のガスでまかなっていました

30年近く前に訪ねた当時でこそポンプで圧力をかけてガスを汲んでいましたが
もっと以前は自噴していたそうです
畑仕事に行くのにもヤカンだけを持って行き
休憩時間になったら畑の片隅を少し掘ってかまどを作り
そこにヤカンをかけてマッチで...

おおらかで素敵な時代があったんだなぁ