タイヤ交換

投稿日:

 

tyre01.jpg

今日は朝一番でタイヤショップに行ってきました
「最後に寄る店」とありますが
ここが安いのは有名ですので真っ先に行きます
10年以上前、近所の小さな店舗で営業していたときからこの店です
当時、ごく一般的な予算を告げたらオバさんが
「ウチにはそんな高いタイヤは置いてないわよ」というセリフに惚れました

  今は店も大きくなって高いタイヤもいっぱい置いてあります

tyre02.jpg

今回は銘柄を変えようかと思ったのですが
結局前と同じにしました
1本8,960円…前は8,000円だったから値上げしたかな?
もっとも前回は組替とバランスがそれぞれ500円だったのが
今回は組替が525円でバランスがサービスだったので
結局いくらの差になるんだ? …ああ、それからバルブも150円で交換しました

  こうやって細かく書いておくのは
  誰かの参考になればという気持ちではなく
  自分用の記録です
  いつか必要になったときに「タイヤ」「値段」で検索するのです

このクルマ、新車登録が2001年11月で
最初のタイヤ交換が2004年9月
そして今回が2007年7月と
ピッタリ2年10ヶ月ごとに交換してます

もっとも、冬はスタッドレスを履いていたりするので
実質的にはもっと短いサイクルになりますね
正味何kmで交換してるんだろ?



tyre03.jpg

そうそう、これがパンクの原因となった釘です
スクリューの刻みが入っていて、波板用の釘に似ています
見えていた頭の大きさからはかなり長い釘だろうと予想して
どうして刺さったのだろうかと思っていたのでしたが
折れて短くなっていたんですね

おそらく進行方向に平行に落ちていて
まず頭を踏んだときに尖った先が持ち上がり
そこを踏んで刺さってしまったのでないかと想像します