ひさびさに、パンク

投稿日:

今朝、仕事に行こうとしてクルマを出すと
ボディの下のほうからゴロゴロと異音が聞こえてきます

はて? 何か挟まって引きずっているのかな?
気になって表通りに出たところでクルマを停め
一回りしながらクルマの下を覗き込もうとしたら
後ろ左側のタイヤがペッちゃんこでした

どうしようも何も、スペアタイヤに交換するしかありません
まだ家が見えているのですが、引き返してカーポートで作業するより
ここでやったほうが楽でしょう
道路も広いので他のクルマにもそれほど邪魔にならないでしょうし
 左側ですからワタクシも歩道側で作業することになりますからね

霧雨が降る中、スーツを着ていたのですが
丈の長いコートタイプの雨合羽と地面に敷くビニールシートを積んでいたので
服を濡らしたり汚したりせずに済みました…汗で中から濡れたけどね
こういうのを積んでいると、タイヤを抱えたり地面に膝をつくのも気兼ねなしです
軍手ともども必要な装備だと思います
って、キャンプ行ったりするから普段から積みっぱなしなだけなんだけど (^^ゞ

夜間のことを考えると、蛍光や反射テープがついているのがモアベターでしょうね

外したタイヤを荷室に入れようとしたら釘が刺さっているのが目に入りました
昨夜は何事もなく帰って来たのになぁ、いったいどこで踏んだのでしょう

punk.jpg

このクルマでパンクしたのはこれが3回目だったのですが
応急用タイヤを装着して走るのはこれが初めてでした
これがまたロードノイズが大きくってねぇ
走っているとゴーゴーと凄い音がするのです
なにせパンクでナーバスになっていますから
他のタイヤもおかしいのではないか? なんて気になって仕方ありません

実は、先週あたりからタイヤが磨り減ったのを気にしていて
そろそろ交換しなくっちゃいけないかなぁと
昨夜もカタログを見ていたところだったんですよ
ですからパンク修理はせずに、週末あたり4本全部交換しようかと思っています

…ホントは、あと一ヶ月くらい先にするつもりだったんですけど。ちょっと予定外


今まで使っていたのはこのタイヤでした



そういえば...
いや、単なる偶然かもしれませんが
先週の土曜日に、仕事場の駐車場で
ワタクシの隣に停めているクルマのパンクを見つけたのですよ
やっぱり同じような釘が刺さっていました
いつもワタクシの左隣に停めているクルマで
そのクルマのパンク箇所は右後ろ…ワタクシのパンク箇所とは
1メートルほどしか離れていない場所でした

…明日行ったら駐車場をよく掃除しておこうっと