4倍遊べる

 

4times.jpg

電動式に切り替わって以来、パチンコとはご無沙汰なのですが
この看板を見ると、今の貸玉料は通常4円ということでしょうか
ワタクシがまだパチンコをやっていた30年位前は3円だったような記憶があります
調べたら、1978年に4円になって以来、値上げしていないそうです…物価の優等生ですね

  もっとも、今は100円で何時間も遊ぶなんてことはできないでしょうが

ところで「1円で4倍」という言葉が気になりました
「100円で4倍」なら判るんですよ、25個が100個になるんですから
でも、1円だと元々1個も玉が借りられないのですから計算のしようがありません
よく考えたら不思議なキャッチコピーです

そうそう、仕事場の仲間に聞いたところ
彼もまだこのパチンコはやったことがないそうですが
「景品との交換レートが4分の1なんじゃないの? ひょっとしたらそれ以下かも」

…なるほど、それは充分ありえますよね