特殊景品

投稿日:

 
パチンコの話が出たところで...

実はワタクシ、いつもスッてばかりいたので
と言っても100円か200円くらいしかつぎ込んだことがなく
玉が無くなるまで弾いているのが好きでしたので
景品とは縁がありませんでした
例外は、まだ玉が残っているのに閉店時間になってしまったときくらいで
チョコレートなんかに交換して帰ってきたりしたわけです

パチンコ屋さんは法律で現金に換金することが許されていません
ですから客は品物を景品として持ち帰るしかないのですが
その景品を買い取る業者がいます

  それをさらに問屋が買い取るなどしてパチンコ屋に再び卸すのです

建前上はパチンコ屋さんとは別の人が故買商の免許を取って経営しており
昔は商店街のはずれの路地なんかに店があったのですが
今はパチンコ屋さん自体が郊外に店を出していますので
駐車場の片隅や建物の脇に小屋のような店を用意していて
どう見ても一体経営なのですが、建前上はあくまでも別経営です

この景品交換所で買い取ってくれる景品はあらかじめ決まっていて
ワタクシが聞いたところではライターの石とか櫛といった
かさばらないものが特殊景品として使われていたようです
これは地域によって違っていました

友人が旅行先の駅前で、まぁ列車の時間待ちだったのでしょう、パチンコ屋に入り
かなりの戦績をあげたことがあったそうです
それで換金しようと思って、そばにいた地元の常連らしき客に
交換所の場所と、この町の特殊景品は何かと訊ねたそうです

「石鹸」「!?」

彼は旅行かばんと一緒に重たい石鹸を抱きかかえて交換所まで行ったそうです

「今まであちこちでパチンコやったけど、石鹸ってのは初めてだったよ」

今は明らかにその目的でしか使えない、逆に言えば他に使い道がない
メダルみたいなものが使われているようです。つまり換金用のポーカーチップですね
ますます「景品の買い取り」というのが建前だというのがうかがえます