矢釜しい~っ!!

 
梅雨が明けて夏がやってきました

というよりももう少し以前からですが
ワタクシのPC、ファンの音がうるさくてかないません
前にも書いたけど、このPCのファンは温度によってスイッチが入るらしく
冬から春まではとても静かだったのですよ

それが一週間ほど前からPCを使い始めてしばらくすると
かなりうるさい音を出して回り始めるようになったのです
そして数日前からは「しばらく」が「間もなく」になり...
BGMで流している楽曲が聞き取れないのであります


b0040498_1254339.jpg

speaker.jpg

そうそう、何日か前にスピーカーを交換したのですよ
今まで使っていたのは、秋葉原のワゴンセールで買ったメーカー不詳のもので
もう何年使ったのかなぁ…前の自作PCの購入を決めたときに先行して買ったと思うから
1999年の暮れだったのかもしれません。7年半も使ったことになりますね
値段が980円だったように記憶しています
…ひょっとしたら、もっと前から持っていたような気もしてきました (^^ゞ

これの特徴は値段が安いというものありますが、ACアダプターが不要だったことです
本体から出ているコードを直接コンセントにつないで内蔵アンプが動かせました
ワタクシテーブルタップからPC本体や周辺機器の電源を取っているのですが
このタップをディスプレイの近くに縛り付けてあるんですよ
で、ここにACアダプターを差し込むと
全部が全部じゃないのですが、電磁波の影響でディスプレイの画面が乱れるのです
それでACアダプタ内臓のものがトラブルが少なくていいな、と
まぁ、そうでなくてもスッキリして見た目がいいですからね

というわけで安くてスマートなのはいいのですが
所詮は安物の悲しさ、ボリュームを上げるとビリビリと箱鳴りがするのです
「どうせちゃんとしたオーディオを楽しむんじゃないから、聞き取れればいいや」
最初はそう思っていたのですが、近頃はこれで音楽を聴く機会が多くなってきました

昨年PCを買い換えて、置き場を変えて奥まったところに配置したのも
なんとなく使い難さや音の悪さを感じるようになってきました
…それやこれやで気になりだしたら欠点が目にや耳につくのです


新しいスピーカーは、DELLの純正ディスプレイの下部に取り付けるタイプで
内蔵アンプの電源もディスプレイから取れるようになっています
実は、昨年買ったリビングルームのPCでは初めからオプションでつけていたので
どんな製品だかは大体知っていたのですけどね

すぐ目の前で音が出て聞こえるのは仕方ありません
ちゃんとしたステレオというよりはラジカセを置いているような雰囲気です
それほど大きい音は出せませんが(ワタクシも出しませんけど)
割としっかりした音が出ています…もう箱鳴りとはオサラバです
ボリューム調整もすぐに手が届いてやりやすいし、
ヘッドホンを使うときもコードがそれほど邪魔にならずに済みそうです


そうなんですよ
とにかくPCがうるさくてたまらないので
これからしばらくはヘッドホンが活躍しそうです

こないだの日曜日にケースを開けて中の埃を飛ばし、風通しを良くしたのになぁ
ヘッドホンで聴くんじゃ新しいスピーカにした意味がない