徐行する救急車

 
帰り道で、サイレンを鳴らして走ってくる救急車に出会いました
ワタクシをはじめ、周囲を走行中のクルマは
当然のことですが道を譲り、救急車の後からゆっくりついて行きます

…ん? ゆっくり、だって?

一定の車間を保って走っている後続車たちのスピードが
だんだん遅くなってゆくのです…メーターを見たら、20km/h
このまま停まるの?

頭に浮かんだのは、容態が急変した、ということです
乗っている患者さんの状態が、揺れに耐えられないとか
延命処置を行なっているとか

片側2車線の道でしたので、第一車線に移って救急車を追い越し
しばらくバックミラーで様子を見ていると
また少しずつスピードを上げてきたようです
それでも街中を普通のクルマが走る程度

たぶん救急車が向かっているであろう、近くの救急病院まではあと数分です
乗っている人の無事を祈らずにはいられませんでした