九月、信州行(下)

Aki11.jpg

朝食前に、サスケと散歩に出ました
泊まった宿自体、標高1000メートルの場所にあるのですが
それよりももう少し高いところまで歩いてゆきます
山の陰から太陽が顔を出す直前、素敵な風景を見ることができました
「しまった、カメラを持ってくるのを忘れたな...」
朝夕の景色は刻一刻と変化しますから
取りに戻っているうちに、もうこの風景は消えてしまうでしょう
というより、もう一回坂道を登りたくない (^^ゞ
ポケットに入っていた携帯電話を使って写してみました

  その場で投稿した写真は240×320ドットで撮影しましたが
  ここに載せたのは1280×960ドットで撮影したものに修正を加えてあります



Aki12.jpg

「裏の倒木を見たかい?」…台風9号の爪痕は、すぐ側にもありました
宿の脇に立っていた高さ22メートルにも及ぶトウヒの木が
根元から倒れていたのです。幸いにも建物とは反対側に
「手作業じゃ枝を払うのが精一杯さ」と、プロが来て幹を切っていったそうですが
それでもこれを搬出するのは大変でしょうね
1982年の8月だったかなぁ、軽井沢からこの宿まで歩いてきたことがあったのですが
あの時も台風による倒木で幾度か林道が塞がれ、乗り越えたりくぐったりするときに
背中のフレームザックが引っかかったりしたことがあったのを思い出しました
「あの時は24時間の停電だったけど、今回は36時間だったからなぁ」
オーナーによれば、ここに宿を開いて28年、最大規模の台風だったようです



Aki13.jpg

この週末も別の台風の影響で、あまり天気は期待できないはずだったのですが
前日に続いてこの日も晴れが持続しそうでした
とはいえ浅間山には終始雲がかかっていて
我が家が出発する時間だけシャッターチャンスを恵んでくれたのです
日ごろの行いが良かったのは誰でしょう?



Aki14.jpg

朝一番で向かうところは、温泉…その前に『道の駅・雷電くるみの里』に寄ります
インフォメーションカウンターに行き、スタンプには目もくれず
「得だねクーポン券」を貰ってきます。これでタオルが無料で借りられるんですよ



Aki15.jpg

というわけで毎度お馴染みの『湯楽里館』です
実は、正月に来たときに娘がクレーンゲームで「無料券」を2枚ゲットしたんですよ
なんと親孝行な娘なのでしょう! というわけでワタクシとツレアイはタダ券で入浴
タオルも無料で借りて、儲からない客です



Aki16.jpg

湯上りに次回の無料券をゲットしようと欲を出したのですが
一家揃って惨敗です…ここで熱くなってお金を使ったら、結局タダではなくなりますね



Aki17.jpg

Aki18.jpg





風呂から出たら
ちょっと早いけどラーメンで昼食です
前の晩、ゆいちゃんの唄を聴いたから
というわけではありませんが
『ゆいや』

人気店ですので
開店ダッシュで行かなくてはなりません
うまく最後の空席に座れましたが
しばらくして窓から外を見ると
駐車場は一杯で、店の前は行列です
入店前に写真を撮っておいて正解でした

上から

 和風しょうゆラーメン
          (590円)

 中華そば+コーン
     (650円)+(100円)

 ぎょうざ
          (320円)



Aki19.jpg

Aki20.jpg

そうだ、通り道だからマンズワインに寄って行こう
思いついて立ち寄ってみたら、ここも乗用車やら貸し切りバスが来ていました
これまで自分たち以外のお客さんをあまり見かけたことがなかったので
やっぱり観光シーズンなんだなぁと感心します
郵便局も臨時窓口を出してふるさと切手などを売っていますね
…おいおい、ここって私企業の敷地内ですよ

去年買って気に入った「桜風味の梅ワイン」を買って来ることができました



Aki22.jpg

実は前の日も軽井沢に向かう国道は混んでいたのですが
この日はさらに混んでいて、御代田を過ぎたら追分の手前から渋滞です
カーナビが絶対に誘導したがらない細い道を走って千ヶ滝の別荘地を通り抜け
何とか中軽井沢に出て、この日も『湯川ふるさと公園』
…軽井沢の中心部に行ったら、ヒトもイヌもストレスが溜まってしまいますよ



Aki21.jpg

公園の「人間エリア?」では、大半が地元の人でしょう、ベンチや芝生の上で
みなさんノンビリ寝っ転がって過ごしていらっしゃいました



Aki23.jpg

この公園に来るたびに「綺麗だな」と思う橋です
小さな橋ですから、わざわざ斜張橋にする必要はないはずですが
そこはそれ「景観美」なのでしょう。横を通る新幹線の乗客の目を楽しませそうです
…もちろん斜張橋に弱いワタクシの目も


で、このあとは順調に帰ってきたかと言うと、さにあらず
国道では渋滞にハマってしまうし
やっとすいている道に逃げたかと思うと、今度は災害復旧工事
松井田から高速道路に乗るころには4時を回っていました
…あ、こうなると欲が出てきますね。5時まで粘れないかっって (^^ゞ

藤岡PA(ららん藤岡)、上里SAどちらで時間調整しようかな
なんて考えながら走っていたら、しっかり関越道が事故渋滞
わざわざこちらで時間調整しなくても、本庄児玉ICには
ちゃんと5時過ぎに着くことができたのでした…メデタシメデタシ?

最初は往復とも一般道を使って、小室さんのライブだけを目的に
チープに行ってくるつもりだったんですけどね
まぁ、いろいろ疲れたけど、楽しかった!