たかをくくろうか

CHKDSK.jpg

2、3日前からPCを起動するたびに
チェックディスクが始まるようになりました
最初はドキッとしたのですが
よく見ると対象になっているのはEドライブ...

ワタクシのPCはハードディスクを3個内蔵しています
もともと着いていたのは1個(C)ですが
古いPCから「モッタイナイ」とはずしてきたのを
文書などのデータ(E)と音楽データ(F)のバックアップ用にしているのです
Windows98 などで使っていたハードディスクですから
容量もたいしたことがありませんし、ハッキリ言ってガタが来ているかもしれません

通常使っているCドライブでないことをいいことに
特に慌てずにそのまま使っていたのですが
チェックディスクが終わるまでOSが立ち上がらないので
PCのスイッチを入れてから使えるようになるまで時間がかかって仕方ありません

ま、いよいよとなれば切り離せばいいさ


とまぁ、たかをくくっていたのですが
さすがにバックアップ用のドライブが不安定というのも問題あるので
起動時の簡易チェックディスクではなく
ちゃんとしたチェックディスクを施して破損ファイルの修復をしたところ
このブルー画面は現れなくなりました…まだ使えるな

これでますます
たかをくくってしまうのでしょう


     雲のさけめから陽がさして
     小鳥たちが空に散らばる
     きれいな歌が聞きたいな
     世の中ってこんなところだよ
     たかをくくろうか

     本を読みおえて目を閉じる
     子どもたちの声が聞こえる
     ここはどこの細道じゃ
     今の今ってこんな時間だよ
     たかをくくろうか

     きみの顔なんか見たくない
     ぬるいビールを口にふくんで
     昨日のことが嘘みたい
     人間ってこんな生きものさ
     たかをくくろうか

            (作詞/谷川俊太郎 作曲/小室等)