延長保証・あり

Body.jpg
Door.jpg

昨日の午後、買い物に行こうとしてクルマを出すと...ブーッ
リアのスライドドアから「まだ閉まってない」と警告ブザー音が響きました
でも実際はちゃんと閉まっているし、半ドア警告灯も消えています
実は、このエラーはこれまでにも年に一回くらいの割合であったんです
たぶん原因はドアとボディの間で情報をやり取りする信号ピンの接触不良でしょう
いつも接点部分を拭いてやったりすることで直ったのです
ところが今回は、出かける前に窓ガラスを拭いたついでに接点を拭いた直後だったから
中のコードが切れたかも知れないと思ったのですね

停まっている時は音がしないのですが、走り出すとブザーが鳴り始め
走っている間ずっと鳴りっぱなしなわけです
近所に買い物に行く程度ならまだしも、通勤でこれは苦痛ですよ
この休日の間に直るかどうか判らないけど、とりあえずディーラーに行ってみました

結論を言うと、やっぱり接点の接触不良でした
ただしウェスで拭くくらいでは駄目で、サンドペーパーで磨いたそうです
で、メカニックの担当者は「延長保証に入ってますから部品を交換しましょう」
そうなんです、昨年車検を受けたときに延長保証を申し込んでいたのですね
そうでなかったら接点を磨いてオシマイにするところですが
保証で直せるので、向こうも簡単に部品交換を進めてくれます

このクルマも6年乗って9万km走ってますからね
そこかしこに傷みが出始まっています
最初はなかなか壊れないから延長保証に入っても損な気もしましたが
これからは逆にありがたく感じることでしょう
ただし、この延長保証もあと1年。それ以降は加入できません
  故障が増えるから割が合わないのでしょうね
願わくばそれまでに故障が頻発して膿を出し切ってしまいたいものです