延長保証・なし


昨日の夜、PCを使って音楽を聴きながらネットをブラウズしていると...ブツッ
PCの電源がいきなり落ちてしまいました
えっ? どうなってるのと思いながらスイッチを入れたら
画面にメーカーのロゴが出て、そのあとWindowsの起動ロゴが出るところで、ブツッ
何度やってもブツッ...PCを立ち上げることができなくなってしまいました

さぁどうしよう!

とりあえずふてくされて横になり、10数分後に諦めきれずにスイッチを入れると
今度は何とか無事にWindowsの起動ロゴまで進んで立ち上がってくれました
あとは再発防止のおまじない、チェックディスクとデフラグです
早寝するつもりでしたがそれどころではなく、4時間近くかかって終えました

考えてみたら数日前からどことなく調子が悪かったんですよね
ネット上のあるファイルを読むためにプラグインを入れてもエラーになるし
それが原因なのか、文書を作ろうとワードを起動するとフリーズする
結局3日前の復元ポイントまで設定を戻してワードは動くようになったのですが
気がついたら、PCの終了時に必ず常駐ソフトは「このソフトは応答していません」
等等、動きがぎごちなかったんですよねぇ

なんて言っている場合ではありませんよ
実は、今朝になって再び使っている最中にブツッだったんです
…これも少し時間を置いて電源を投入することで起動しましたが

このPCは昨年初めに買ったものですから保証期間は切れてます
延長保証は入ってない...から最悪買い換えですよ
ヘソクリがないことはないけど、それで別のものを買うつもりで
ちょうど昨日決心したばかりですよ
本体だけとか、ハードディスクだけ換えても何とかならないかなぁ
それだったらWindowsやOfficeのライセンスは引き継げるんでしたっけ?

などと考えながら、とりあえず「最悪の事態」に備えて
データのバックアップやアプリケーションの設定を控えておかなくては
そう思っているのであります