たかぁくくってんじゃねぇ!

先週、仕事場にワタクシを訪ねてきた営業マンが
約束した時刻を1時間勘違いするというミスもあったのですが
それ以上、はるかに遅れてきて言い訳するのには

「乗ったタクシーの運転手がシートベルトをしておらず、お巡りさんに捕まった」

本当かよ、おい
だとしたらトンでもないプロ意識の欠如としか言いようがありません
「おかげで商談がまとまらなかった」と苦情を持ち込まれたらどうするの
交通渋滞は不可抗力だけど、これは当然防げるのですから
というより、順法精神があれば起こり得ないものです

まったく「まさか」と思うような話なのですが
このタクシーの運転手、どこか「たかをくくっていた」ようにも思えるのです
つまり、回送中や流しているときはまだしも
客を乗せて営業中のクルマを捕まえることはない、と


大型のトラックが我が物顔でスピードを出したり信号を無視して走ってゆきますが
あれも「自分を制止させることはできない」と「たかをくくっている」ように思うんです
あんな大きなクルマを停車させて反則キップ切るには
一斉取締りのように、あらかじめ広い空き地を確保してなければ無理です
路上に停めさせた日には後続は大渋滞、交通マヒですよ
それを知っているから彼らは「目に余らない程度」に我が物顔に振舞っているのでは...
そんな気がしてなりません

悔しいなぁ。誰か天誅を下してくれぇ!

30年近く前になりますが、友人が沖縄で乗った「路線バス」が
スピード違反で捕まったそうです
彼は目的地に着くのが30分ほど遅れたそうですが
そのときは違反するほうもするほうだが
それを捕まえる警官ってアリか、と思ったものでした