パンク修理

投稿日:

今日は徐々に天候が回復しながらもときおり雨が降る変な天気です
あちこちに見える雲の切れ間からは青空も見えてるのにねぇ

ワタクシのクルマは定期点検に出したので
場所が空いたカーポートの屋根の下で息子の自転車のパンク修理
次からは息子一人でもできるように、やり方を教えながら

直った自転車を借りて買い物に行き
さっきもう一度見たら、直したはずの後輪がペッタンコ

ありゃりゃ...考えられるのは次の3点です
 1) パンク箇所は複数あった
 2) パンクの原因となった釘や石がタイヤ内に残っていた
 3) チューブをタイヤに戻すときにリムに挟んで新しい穴を開けた

泡がプクプク

再びタイヤからチューブを引っ張り出してみると
なんと、さっき穴をふさいだパッチに穴が空いてしまっているではありませんか

「そんな馬鹿なことってあるものか(by 茨木のり子)」

つまり、元々のパンクと同じ場所ですよ
当然その部分に当たるタイヤの内側を念入りにチェックしましたが、異常なし
不可解な思いでパッチを重ねて貼り付けて修理完了

でも、ちょっと仕事が雑になっていたのかなぁ
上記3番の失敗をやらかしてしまいました (^^ゞ
ちょっとキツ目の場所をタイヤレバーで無理やり押し込もうとして...

やり方の伝授は午前中にしたからと
午後は自分ひとりでやっていたのですが
これじゃお手本になりませんよね。ああよかった

タイヤ自体もだいぶ磨耗していたので
今度もう一回パンクしたら全体を交換かな

再修理を終えて家の中に入ってきたら
ディーラーからクルマの点検が終わったとの報告の電話が来ました
24日には秋のコンサートツアー、今年の最遠隔地へ遠征ですからね
きちんと整備しておかなくっては
              ね