立てひざ

投稿日:


土曜日(8日)、お昼前の打ち合わせが長引いて休み時間に食い込んでしまったので
選択の余地もなく仕事場近くのファミレスに行ったのですね

店内は、やっぱり土曜日のせいか普段とは違った客層で
いつもより若く華やいだ感のある人たちのテーブルを抜けて
空席に向かっていたのですよ

すると、高校生くらいの女の子が楽しそうに向かいの人と話しながら
食事をしている姿が目に入りました…立てひざで
これが緋牡丹お竜さんみたいにキリッと決めていれば目立つのでしょうが
あまりに自然に振舞っていたので最初は判らなかったんですよ

彼女と向かい合って会話しながら食事していたのは母親らしい女性で
これが同級生とだべっているのならともかく、大人が面と向かっているのなら
たしなめたらどうなのと、そう思ったのでした


家に帰って夕食時の話題として話したら
ツレアイ曰く「韓国ではそういう習慣があるんじゃなかったっけ?」

へぇ、そうなの? 調べてみたらその通りなのでした
かの国では、特に女性が立てひざで食事することは
マナーとして正しいのらしいのですね
昼間の彼女もそういう文化圏の人だったのでしょうか

またひとつお利口になりました

でも、日本のファミレスの店内ではやめたほうがいいと思うな、やっぱり