昼休みに

投稿日:

図書館にCDを返しに行ったら
なんと、プラケースだけで中身が入っていませんでした
きっと家のCDプレーヤーの中に残っているのでしょう
2枚借りたうちの1枚は返却したけど、明日また出直しです

実はこれが2回目 (^^ゝ
前回は図書館の駐車場で何気なくケースを開いたら入っていなかったので
そこからコソコソ引き返したのですが
今回はモロにカウンターで「中身を確認します」と
係の女性がケースを開いて「あ、ありませんね」…ああ恥ずかしい


そのあと昼食を食べにファミレスに入ったら
今日は冬休みに入った最初の土曜日とあって...と書きたかったけど
この店はあまり子連れ客がいないなぁ。でも大人で混んでいました

図書館に行ってたりしたものだから昼休みはもう半分終わってます
大丈夫かな...ワタクシより先にお店に来ている人のテーブルにも
まだ料理は届いていませんよ
時計を見ながらちょっと不安になりましたが
それでも何とか注文の品が運ばれてきて、そうなればもう安心です
何せワタクシは早食いだそうですから(当人はあまり自覚していない)
ワタクシが入店していた時すでに食べ始めていた人よりも先に食べ終え
席を立ってレジへ向かったのでした

待っている間に、あるラーメン屋の話を思い出していました
国道沿いの人気店で、けっこう離れたところでお昼を迎えたドライバーも
数時間も我慢してここまで走ってくる、という評判もあったりしました
だからお客の途切れることがありません

メニューはいたってシンプルで
ラーメンだけ…あと、カウンターにゆで卵の入った丼が置いてあったり
ガラスケースの中から稲荷寿司の乗った皿を出して追加する
そんなスタイルのお店です

客が途切れず、しかも必ずラーメンを注文する
だから厨房ではラーメンを作り続ければいいわけです

あるとき、友人たちがこの店に入り
気に入った席を探して店内をウロウロしていると
彼らのあとを湯気の立ったラーメンを持った店員さんがついてきたということです
もう30年以上も前の話ですがね

…お冷やさえなかなか持ってこようとしない店に聞かせてあげたい