続・図書館のCD

街のCDショップでも
店によって分類方法が異なっていたりするものですが
この図書館のCDも
モノによっては慣れないと探しにくいときがあります

ヨーヨー・マのCDも
彼がチェロを弾いていたらクラシックのコーナーなのですが
馬頭琴だと民族音楽の棚を探す必要があります
いわゆる「ニューエイジ」と呼ばれるジャンルも要チェックですね

吉田兄弟も「ポニュラー」「邦楽」に分散していたりする



kyosoku1.jpg

突然足が止まったのは「教則CD」のコーナーです
コーナーといっても、世界民謡の棚の下に数枚あっただけなのですが
その中の一枚がこれでした

『かぐや姫ギタースタイル』…石川鷹彦さんのアレンジによる
かぐや姫の名曲が歌抜きでたっぷり楽しめます
教則CDとはいえ「はい、ここはこう押さえて」なんて声は一切無し
完全に石川さんのインストロメントアルバムです
石川ファンにはたまらない一枚が、こんなところに埋もれていました

     収録曲:
       赤ちょうちん/なごり雪/眼をとじて/加茂の流れに/
       雪が降る日に/神田川/22才の別れ/妹/黄色い船/
       置手紙/うちのお父さん/僕の胸でおやすみ



kyosoku2.jpg

そーか、そーかと

今度は石川鷹彦さんの名前で蔵書検索をかけてみました
すると、この図書館にはこんなビデオもあったんですね

『アコースティックギター入門 Vol.1~3』…加藤和彦さんが司会する
NHKの番組をまとめたもののようです
でも、初心者が見る番組としては、ちょっと加藤さんの司会では...ですね
だって、加藤さん詳しすぎて自分で勝手に判っちゃうんだもの
二人で専門用語で盛り上がったんじゃ、こっちは判んねぇよぉ~

田代耕一郎さんも出演して、石川師匠と並んでギターを弾いているシーンもあり
そこそこ面白いビデオでした…しかし、若いなぁ。いつの番組だい?


正月休みはこれらを見たり聴いたりしながらギターを練習すればいいのでしょうが
期限の関係もあって、図書館に返してしまいました
…どうせ酔って寝ているうちに休みは終わってしまうのだから (^^ゞ