あと一日

投稿日:


ご商売をなさっている人は、まだまだこれからが正念場かもしれませんが
一足お先にワタクシは年末年始休暇になりました

とはいえ、今度は自宅の片付け・大掃除が待っています
市役所も今日明日は土日だというのに一般ゴミの収集車を走らせますし
粗大ゴミは清掃センターへの直接搬入を受け入れてくれます
ですから、大掃除はしたもののゴミ袋に囲まれて新年を迎える、とはなりません

でもね、このところ仕事で忙しい思いをしていたから
家ではのんびりしたいじゃありませんか
だいたい、どうしてこの寒い年末に大掃除しなくっちゃならないの?
特に北国の人はそう思いませんか?
水は手が切れるように冷たいし、外は雪が降っている...
身の回りを清めて新年を迎えるのは気持ちがいいことかもしれませんが
陽気が良くなるゴールデンウィークに大掃除する方が合理的でしょ

...ここでハッと気がつきました

去年の暮れも同じようなことを考えて信州に遊びに行き
そして、今年のゴールデンウィークは
キャンプに行ったり森林公園に行ったりしたのです

ゴミの収集は明日までです
せめて今日一日は、家の掃除をやりましょう (^^ゝ