マルチディスプレイ

 
最近流行っているのかなぁ? というほど数多くはないけれど
車載の液晶モニターを何台も取り付けたクルマを時々見かけます
ダッシュボードだけではなく、サンバイザーやヘッドレストに埋め込んで
昼間は周りが明るいのでそういうクルマに気がつかないのですが
夜、仕事の帰りなどに遭遇するとびっくりしますよ

後ろから見ると、5台もモニターテレビが点いているんですからね
電器屋の店先がそのまま走っているようなものです
ふと「妖怪ガンマー」という言葉を連想します
全身に目がいっぱい付いている妖怪だったっけ?

別の連想ではテレビ局の副調整室とか報道局みたいな感じですが
違っているのは画面の中で動いている絵がみな同じということ
きっとひとつのチューナーで映像を分配しているのでしょう
あれがNHK、日テレ、TBS と全部別々だったら面白いのに…事故起こすな (^^ゞ

しかしね、サンバイザーのは前席の乗員用で
運転席や助手席のヘッドレストに埋め込んだのは後席用
…これは判るんですよ

でもね、こないだ見たワンボックスカーは
3列のシートすべてのヘッドレストにディスプレイを埋め込んであったんですよ
最後列の、さらに後ろにある画面って誰が見るの? 後続のワタクシ用?