目撃者(Eyewitness)

 

こちらはLP版をスキャンしたものです

ひょっとしたら
これまでゲストミュージシャンの許諾が得られなかったからなのか
1981年発売のこのレコードが、ようやくCDになりました!

ジャケットも、レコード番号とFORLIFEのロゴが今のものになった以外は当時のまま
何が嬉しいって、歌詞カードもそのまんまなんですよ…いや、むしろ大きくなってます
ほら、LPに入っていたものをそのままCDサイズにダウンしちゃったもんだから
字が小さなくって読みにくいのがよくあるじゃないですか
これは大きなまんまのを折りたたんで入れてあるので
目が弱くなった中年には嬉しい限りです

もちろんワタクシはLPレコードも持っています
そしてそれを基に「自己聴取用」のCDを作っていますが
まぁやっぱり製品として出てくれば買ってしまいます…音がいいからね
ボーナストラックに釣られたという説もありますが (^^ゝ
それを言うなら『小室等BOX』でCD化された『東京』は、その前に作った自作CDの方が
シングル盤(かげろうの唄)も一緒に入れてボーナストラックにしてますからね
…ま、でたらダブっても買っちゃうのがファンってもんです

聴いてみて、またまた驚きました。いや、参りました

ホントのこと言うと、聴く前にケチをつけようかと思ってた部分があるんですよ

というのは、元のLPでは、そしてジャケットや歌詞カードはCDも当時のままですが
A面は「from New York」、B面は「to Tokyo」という表記をして
それぞれが1~5あるいは6まで番号がつけられているという構成なんです
CD版のように1~11までではないんですね(ボーナストラックは12~15)
だからこそA面5曲目の「Once More」とB面6曲目の「もう一度」が
実は同じ歌の英語バージョンと日本語バージョンなのですが
そういう対になるような構成にした意味がCDでは崩れてしまうのですね
しかもボーナストラックが追加されているから、なおさらです
あの、感動的な「もう一度」がラストではなくなるのですから

ところが、ですよ
ちゃんと、5曲目と6曲目の間、そして11曲目と12曲目の間は
他の曲間よりも少し長めに空白を入れてあるんですよ!

つまり、一息おく時間を取ってあるのです
「針を置いて、盤をひっくり返す」というレコードの雰囲気を残してあるんですよ
なんと心憎い配慮なんでしょう

まる六の『はじまりはじまる』は18曲も詰め込んでありましたが
こちらもボーナストラックだけで22分もあるという大盤振る舞いです
まさにA面、B面、そしてC面まであるお買い得品でした…買って良かった


さて、
あとは『小室等 TV MUSIC SELECTION IN MEMORY OF 40 YEARS』のCD化だな
『小室等ザ・ベスト』もCD化されていないけど
収録曲は違いますがCD版のベスト盤が出ているので無理でしょう
…LP版のジャケットが好きなんだけど

小室等ザ・ベスト
小室等 TV MUSIC SELECTION