雪の翌朝は晴れ

 
昨日降った雪は、その日の午後には雨に変わり
家に帰る頃にはかなり強くなったりもしましたが
今朝起きてみると、すっかり回復していました

…あ、これは嘘です。こんな美しい雪景色だったらいいけどねぇ (^^ゝ

確かに晴天は気持ちいいけれど、出かけるとなると話は別です
放射冷却の冷え込みで昨日の雨や雪が凍結していないだろうか、が気になります
さいわい凍結はありませんでしたが、クルマのガラスには夜露がびっしり
クルマに乗り込んでワイパーを動かしたら瞬時に凍ってしまい、ガラスには薄い氷の膜が
もちろん冷えきった室内にワタクシが乗り込んだことで内側も曇ってしまいます

デフロスターで氷と曇りが取れ、ようやく視界が確保できたかと思ったら
通り道のあちこちでカーブミラーが結露しています
これじゃ向こうからクルマが来ているかどうかが判りません

それに...雪や雨の翌日だからと言うわけではないのですが
この季節はワタクシが仕事に向かう時間と方角が朝日とジャストミートなのですよ
眩しいというだけではなく、相対的に左右が真っ暗にしか見えませんから
ハッキリ言って歩行者なんて判別できません。飛び出さないでね

それやこれやで仕事場に来るだけでくたびれてしまいます
ほんと、こんな日は家でガラス越しに日向ぼっこをしていたいものです