カレンダー

投稿日:

 
正月休みが終わり、郵便受けにもう年賀状が入らなくなった頃
A3サイズの大きな封筒が届きました
差出人は北海道の古い知人...というよりお世話になった人で
とはいうものの、もう25年以上も会っていない人でした

封筒の中から出てきたのは、一枚のカレンダー
写真の美しさにハッとしました

地元在住のカメラマンの作品を使って
オリジナルで制作したとのこと

実はワタクシ、この町も含めて北海道には10回くらい行っているのですが
いつも冬の雪景色で、緑や花に満ちあふれた風景というのは馴染みが無いのです
  雪の無い季節に行ったのは一度しかありません
それでも、この懐かしい風景に、海援隊の歌を口ずさみながら原野を歩いた日が
まるで数年前の出来事のように思い出されました

北海道・霧多布

今年はまだ自分の部屋で使うカレンダーを決めていなかったので
ありがたくこれを使わせてもらうことにして
ホームセンターで額を買ってきました…だって画鋲で留めるのはもったいないですよ
PCラックの脇、ワタクシの顔のすぐ真横に掛けました
  この風景が良く見えるように、というのはもちろんですが
  カレンダーとしての実用性を考えると、この字の小ささでは...

自分の休日に赤いシールを貼っていて気づいたのですが
このカレンダーは一週間が月曜日から始まっていますね
ワタクシの仕事場は完全週休二日制ではありませんから
このほうが土日が連休になる週が判りやすくて便利です
でも、他のカレンダーは日曜始まりがほとんどですので
頭の切り替えがちょっと大変で、たまに勘違いするんですけれどね
  一時はPCで使っている予定表も月曜始まりにしてたんですが
  紛らわしいので日曜始まりに戻した経緯があります



手がぶつかって落とさないように気を使う

そうそう、例の月齢カレンダーですが
トイレの棚に置くのに付属のスタンドでは不都合があり
これもホームセンターでアクリルのフォトスタンドを買ってきました
100円のカレンダーに対して4倍の出費でしたが...ま、いいか
高級に見えるし、スタンドはまた来年も使えるから