ほーら、泣きやんだ!

 

Kiroro.jpg

名前は以前から知っていたけれど
歌そのものを最近になって聴いて
なかなかいいな、と思ったのがキロロです

沖縄出身ということですが
あまり沖縄ということを感じさせません
ほら、どうしても独特の音階や旋律など
「琉球」をウリにしているミュージシャンがいて
それはそれでいいとか悪いとか言うものではないのですが
このデュオには、そいう土着性を超えた普遍的なものを感じます
透明感あふれる声や、たとえば『冬のうた』などといった
南国沖縄とかけ離れた印象が、そう思わせているのでしょう
キロロというネーミングもアイヌ語がもとになっているそうだしね

そんなキロロのCDの中で、ちょっと異質なものを見つけました
  CDショップではなく図書館で、でしたが (^^ゞ
聞き覚えのある曲が、メンバーである金城綾乃さんの演奏で録音されている
インストロメントのCDなのですが
あのクリスタルな音ではなく、妙にくぐもった音なのです

なんと、妊婦さんの子宮の中に超小型マイクを入れ
ピアノやフルートなどの音階を録音したものを音源にしているのだそうです
つまり、胎児が聴いている音質なのです

だから、母親の胎盤や羊水を通過して高音が減衰しているのですね
赤ちゃんが生まれる前に、お母さんと一緒に聴いていた音楽なのです
  隣にお父さんも居たかもしれません
  こういう話になると、お父さんはいつも除け者になってしまう...

ウチも子供たちがまだ赤ん坊のとき、胎内音のCDを買ったような気がします
でも、あれって大人が聞くと、ただのノイズでしたよ
その点このCDは良く考えた企画ですね。大人も聴ける音楽になっている

ただ、ワタクシがかつてこんな音を聴いたかどうかという記憶は
もうずいぶん前なので忘れてしまっています