巻き爪矯正・その後

投稿日:

 

nail.jpg

きのう「半年になりますが、どうですか?」と言われて
ああ、もうそんなに経っちゃったのかと思ったのですが
家に帰ってきて調べたら、初めて訪ねたのは7月半ばだったんですね
そのときのレポートでは
「おおむね3週間ごとに通ってスパンゲを付け替えてゆきます」
と書いたのですが、実際にはその倍くらいの間隔で通っております

爪の伸びにつれてスパンゲが先端から飛び出してしまうとか
途中で外れてしまうとか心配していたのですが
足の爪の伸びは遅いし、スパンゲもしっかり引っ掛かってくれていたので
もうちょっと間をあけても大丈夫かな…根がケチですから (^^ゞ

そんなわけで昨日が6回目でした

前にも書きましたが、スパンゲと呼ばれる弾性のある金属片を爪にあて
折り返した両端を爪に引っ掛けて、テンションを掛けているわけですね
で、普段あまり意識してはいなかったのですが
特にサンダルやスリッパを脱ぎ履きするときに
この部分って良く引っ掛かるんですね
ですから引っ掛かってスパンゲが外れないように
半透明のセメントみたいなものでコーティングして段差を無くしてあるのですが
爪との接着部分がやがて剥がれてくるわけです
夏から秋にかけては平気だったのですが、冬になったら長持ちしなくなりました
たぶん、寒暖の差が激しくなり、爪との伸縮率の違いもあって
剥がれやすくなるのかもしれません…ポロっと取れてしまいました

ただ、あまりにきれいに取れてしまったので両端の折り返し部分も無事でして
うまくスライドしてやれば再度爪に取り付けることが可能でした (^^)v
で、根がセコイからこれで数日間過ごしながら次回の予約をしたというのが
前回(去年の暮れ)と昨日なのでした


tsume02.jpg
tsume03.jpg

でね、スパンゲが外れていたときに撮った写真なのですが
ほらね、右足と比べると良くなっているでしょ
矯正を始める前は右足以上に湾曲がひどかったんですよ

  こういう写真を大きく載せるのもナンなのでサムネイルにしております
  クリックすれば拡大しますので、必要な人だけどうぞ
  右端の写真は、前にも載せた矯正開始時の写真です

ワタクシはもともと爪の幅が広いそうで
完全に広がった状態だとぶつけて衝撃を受けやすく
どうしても巻き爪になりやすいみたいです

それにしても爪の伸びが遅いので
矯正を始めてからの爪にまだ完全には置き換わっていないのかなぁ
気長にやってゆくしかないのでしょうね
そういう意味ではこの店を見つけることができたのは何よりです
こういう矯正って
東京あたりのクリニックに行かなくっちゃならないかと思ってたんですよ
そうすると交通費だけでも3,000円くらいかかっちゃいますし
なんだかんだで一日つぶれちゃうでしょ...昼飯だって食べてこなくっちゃ
その点ここは仕事場から5分とかからないんですよ
あらかじめ予約しておいて40分くらい抜け出せば済むのが有り難いです
ちなみに、施術料は一回4,000円です
ついでと言うのも変ですが、他の足指の爪も切ってくれて
その間こちらはリクライニングした椅子に寝そべるように座って...
気持ち良くって眠ってしまうときもありました