クルマいじり

 
先週の日曜日は雪解けで地面がびしょびしょだったのですが
次の日は祝日で地面も乾いたので、ようやくエアコンのフィルター交換をしました
昨年の秋に定期点検をした時に「目詰まりして風量が落ちてます」と言われたんです


写真をクリックすると拡大します












filter01.jpg
交換の目安は1年または15,000kmだそうです…ははは、もう6年乗ってます。走行距離も来月には10万km達成しそうです。
filter02.jpg

なんで今まで交換しなかっかたと言いますと、ひとつには面倒くさいのです。前に乗っていたトヨタのカルディナは足元にユニットがむき出しになっていて、工具を使わずに5分くらいで交換できたのですが、このクルマではダッシュボードの奥深くに隠されているのです。
filter03.jpg

で、グローブボックスを外さなくてはいけないのですが、これがまた面倒くさい。最近よく仕事でいじっているトヨタ車は工具を使わずにポケットだけをすっぽり外せるのですが、こちらはパネルと一体化していますので、ネジを外したり、センターロアパネルを浮かせたりと大騒ぎになります。
ディーラーでやってもらえばいいじゃないかと思われるかもしれませんね。工賃(2,100円)が惜しいとか、自分で後付したパーツがいろいろあって他人にいじられたくないとか、いろんな理由がありますが、結局のところ「自分でやるのが楽しい」のであります。
filter04.jpg

エアコンのユニットが見えましたが、手前の金属製ステーを外さなくてはなりません。4本のボルトで留まっているのですが、右上のやつがケーブルやセンターロアパネルの陰になって外しにくく、それ以上にこのあと取り付けるときに苦労しました。
filter05.jpg

蓋を外してフィルターを引き抜くのですが、これまたケーブルが邪魔をします。引っ張って下に緩めてやり、何とか引き抜けました…(本来なら)毎年交換すべき消耗品なのに、どうしてこう奥まって取り出しにくいところにあるのでしょう?
filter06.jpg

新旧のフィルターを並べてみました。もちろん右側が新しいものです。これをみたらやっぱり交換しなくっちゃいけないなぁと思いますね。交換用フィルターは「ノーマル」「脱臭」「ロングライフ」の3種類が用意されており、「脱臭」タイプを購入しました。活性炭がラミネートされているようです。


交換後の感想ですが
まず、音が静かになりました
やっぱり今まで空気の流れが悪くなってたぶんだけファンに無理させていたのですかね
それから、風がマイルドになったような気がします
今は暖房の季節なのですが、前より風の熱さを感じなくなったのですね
でも、車内は今まで以上に早く暖まる感じなんですよ

こんなことなら、もっと早く交換すればよかったなと思ってます