厳し~ぃ!

投稿日:

 

Beer.jpg
写真素材 [フォトライブラリー]

昼休みに雑誌をぱらぱらめくっていたら
「アルコール依存度チェック」というのがあって
ひまつぶしにケータイを電卓モードにして試してみると
...これはなかなか大変なテストですぞ

最近6ヶ月の間に次のようなことがありましたか?

1 酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係にひびが入ったことがある
          ある 3.7
          ない -1.1
2 せめて今日だけは酒を飲むまいと思っても、つい飲んでしまうことが多い
          あてはまる 3.2
          あてはまらない -1.1
3 周囲の人(家族・友人・上役など)から大酒飲みと非難されたことがある
          ある 2.3
          ない -0.8
4 適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう
          あてはまる 2.2
          あてはまらない -0.7
5 酒を飲んだ翌朝に、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある
          あてはまる 2.1
          あてはまらない -0.7
6 休日には、ほとんどいつも朝から飲む
          あてはまる 1.7
          あてはまらない -0.4
7 二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことが時々ある
          あてはまる 1.5
          あてはまらない -0.5
8 糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある
          ある 1.2
          ない -0.2
9 酒がきれたときに、汗が出たり手が震えたり、イライラや不眠など苦しいことがある
          ある 0.8
          ない -0.2
10 商売や仕事上の必要で飲む
          よくある 0.7
          ときどきある 0
          めったにない -0.2
11 酒を飲まないと寝つけないことが多い
          あてはまる 0.7
          あてはまらない -0.1
12 ほとんど毎日、3合以上の晩酌をする(ウィスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)
          あてはまる 0.6
          あてはまらない -0.1
13 酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある
          ある 0.5
          ない 0
14 酔うといつも怒りっぽくなる
          あてはまる 0.1
          あてはまらない 0

久里浜式アルコール症スクリーニングテスト

加点と減点の差が大きいでしょ
ひとつでも「ある」なんて答えようものなら
もう挽回は困難なのですよ

  「手が震える」とか「酒量が多い」というのは意外と得点が増えませんね
  むしろ「つい手が伸びる」「他人から悪く見られる」というところにポイントがあるようです
  …だからこそ「依存度」チェックなのかもしれません

今日は休肝日にしようなんて思って帰宅しても
玄関のドアを開けたら家の中から美味しそうな匂いがぷ~ん
冷え切った身体を風呂で温めたら...やっぱビールでしょ
はい、これでプラス3.2点です

明日は休みだからと、ついもう1本余分に飲んじゃって
翌朝、家族に「今日のお昼は外食だって言ったよね」「へっ!?」
さらに4.3点追加です

判定を下に掲示しておきますが、これも厳しいですね
あんまり気にするとストレスが溜まって病気になっちゃいそうです

2点以上  きわめて問題多い 重篤問題飲酒群
0-2点   問題あり     問題飲酒群
-5-0点  まあまあ正常   問題飲酒予備群
-5点以下 まったく正常   正常飲酒群


「久里浜式アルコール症スクリーニングテスト」で検索すると
かなりのサイトがヒットしますので、けっこう有名みたいですよ
ラジオボタンをチェックすれば集計してくれる電卓不要のサイトもあります