うめぇまるらーめん

 

Ume01.jpg

深谷市川本にある『らーめん梅丸』の姉妹店であります
本店には2度ほど行きましたが、こちらは家から行くにはちょっと離れているし
わざわざ休み時間に仕事場から行くにもちょっと遠いので
たまたま昼時に通りかかった今回が貴重なチャンスかもしれません

とはいえ、味にそれほど違いがあるわけでもなく
たしか以前は田舎うどんの店だった記憶のある店内の雰囲気が
本店とは違うなぁと思う程度でした

ラーメンの雰囲気は佐野ラーメン風で
ということはワタクシにとってはあまり好みではないはずなのですが
けっこう麺がモチモチして歯ごたえがあるのとスープのコクが強いのが
「たまには食べたいな」と思わせているのでしょう

まぁ、ラーメンについてはあちらこちらで感想が載っているので
そちらのウンチクにお任せするとして
ワタクシがここで紹介したいのは「チャーシュー丼」です

ふつう「チャーシュー丼」というのは
ラーメンに載っているようなスライスしたチャーシューを
更に刻んだものがパラパラ、あるいはドサドサと
ご飯の上に載っているものですが、ここのは違います
厚さ2cmあまりのものがドスンと載っています

初めて見たときは「ツナ缶をひっくり返した」のかと思いました
2度目はさすがに目が慣れたのですが、それでも「キャットフード?」

これだけ分厚いと、どうやって食べればいいのかと躊躇してしまうのですが
よく煮込んであるのか、箸で簡単にほぐせます…ますますツナ缶っぽい (^^ゞ
好みもあるかと思いますが、しょっ辛いのが珠にキズかな

店を出るとき、レジで貰った100円引きのクーポン券には
『ら~めん梅丸 上之店』と書いてありました

Ume02.jpg

上の写真は、平日限定の「ミニチャーシュー丼セット」800円です


Ume03.jpg
住所:埼玉県熊谷市上之646-1(熊谷バイパス上り線沿い)
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(土日祝21:00)
定休日:火曜日