桜風味の新作

 
何を隠そう前を隠そう、ワタクシは「桜風味」に弱いというのが
昨年ようやく自分で判ったことだったのですが
金曜日(21日)の晩、帰宅したら
こんなものが待っていました

これを買ったお店が近所に引っ越してくるのは秋頃だという噂が伝わってきました

桜風味のシフォンケーキなのだそうです

ベースは紅茶シフォンケーキなのかな、ちょっと苦味がありますが
そこに桜の香りのするクリームをコーティングして
顔を近づけるだけで、あの独特の香りに包まれます
上に載っているのは写真では梅干に見えますが
もちろんそんなはずがなく、花びらの塩漬けです
以前は正月に飯島商店の初売りに行くと桜湯いただきましたね

甘み控えめで、上品な味わいですが
もともとシフォンケーキ自体が軽めの口当たりなので
なぜかケーキを食べた気分になれず
「和」の余韻が残ったのでありました


さて、本物の桜(ソメイヨシノ)ですが
我が家近辺ではもう少し時間が必要なようです
お散歩コースの桜並木も、提燈の準備は整っているのですが...

朝、出勤前にクルマで来て写真を撮っただけで、今日の散歩はおさぼりしてしまった